【新店舗】パテスリー・エトワール:7日にオープンした今帰仁村の洋菓子店

 7日にオープンした今帰仁湧川の洋菓子店「PATISSERIE ETOILE (パテスリー・エトワール)」に行ってきました。オープン時間がわからなかったのでのんびりとお昼過ぎの13時ぐらいにお伺いしたところ、大人気で既に行列が終わった後のような状態でした。

 明日8日も粗品がもらえるのでぜひ皆さん足を運んでください。さてどんなお店だったでしょうか。


今帰仁ロール|パテスリー・エトワール

 2ヶ月ぐらい前から近日オープンと書かれた看板が出ていたので気になっていたのですが、その看板がなかったりしたこともあってどうなるんだろうとヤキモキしていました。

 最近になって8月7日オープンという看板に変わり、昨日には今帰仁ロールというタペストリーが出たので絶対買うぞと意気込んで行ってきました。

店舗|パテスリー・エトワール

 店舗前には、新規オープンということもあり、たくさんの花が飾られていました。入り口にはパテスリー・エトワールの文字もしっかりとみえます。駐車スペースは6台程度ありました。

商品ケース|パテスリー・エトワール

 扉を開けて中に入ると衝撃の光景が…。なんと商品ケースに何もありません。ショック(TT 。生菓子系のケーキは本日は売り切れ。もちろん今帰仁ロールもなし。これはまた行く機会ができちゃったなー(笑)。

 まだ、焼き菓子はあったので少しだけ焼き菓子を買うことにしました。

商品棚1|パテスリー・エトワール
商品棚2|パテスリー・エトワール

 店内はシンプルな作りですが、木のぬくもりも感じるような棚になっていて、商品も見やすく清潔感もあふれていました。

 焼き菓子には

  • 昔ながらマドレーヌ 130円(税込)
  • レモンのマドレーヌ 130円(税込)
  • 知覧茶マドレーヌ 130円(税込)
  • 黒糖マドレーヌ 130円(税込)
  • ゴマサブレ 130円(税込)
  • ココナッツサブレ 130円(税込)

 がありました。どの商品130円均一にしてあり良心的だなと思いました。

知覧茶マドレーヌ|PATISSERIE ETOILE
ごまサブレ|拡大PATISSERIE ETOILE

 その中から知覧茶マドレーヌとごまサブレを買うことにしました。

 知覧茶マドレーヌには、「鹿児島県の知覧茶さぎり園産の緑茶を使用し苦味と風味をバランスよく焼き上げました」と書かれています。

 ごまサブレには、「卵は使わない生地に黒ごまをたっぷり加えサクサクした食感に焼き上げました」と書かれています。

焼き菓子詰め合わせ|PATISSERIE ETOILE

 焼き菓子の詰め合わせも販売されていました。魅力的だなぁ〜。

ごまサブレ|PATISSERIE ETOILE

 ごまサブレは、ハートの形で型抜きされ、2枚入りでした。かなりお得な感じです。味のほうはさくっと焼きあがっており食べた瞬間にバターの味がふわっと口の中に広がります。原材料表示を見るとバターがいちばん前に書かれており、一番多く使用されています。噛むとごまの味もしっかりと出ており、非常においしくいただくことが出来ました。

知覧茶マドレーヌ|PATISSERIE ETOILE

 知覧茶マドレーヌは、ほんのりふわっとくるお茶の苦味が非常に楽しいです。そういえば、最近はさんぴん茶ばかり飲んでいたので、緑茶は久しぶりです。このほんのりふわっとくる緑茶の感覚は、サントリーの伊右衛門をはじめて飲んだ時に感じたようなものでした。

 一時期、京都に住んでいたこともあり、お茶と言えば辻利や宇治茶という感覚を持っていたので、知覧茶という存在をしれてとても嬉しかったです。

 それから、オープンの記念に粗品をいただきました。生ダックワーズという生菓子です。

生ダックワーズバニラ|PATISSERIE ETOILE
生ダックワーズチョコ|PATISSERIE ETOILE

 少し固めのサックリ感のある表面にふんわり生地がクリームを挟んでいて、すごく楽しい食感です。チョコとバニラの違いはクリームだけかと思っていたのですが、生地も変えてあってこだわりを感じます。

 5℃以下での保存が必要なので、保冷剤まで入っていて、とても気前の良い粗品でした。焼き菓子2つでこれだとなんだか申し訳ない感がありました。

 今回は、合計で4商品を食べました。こりゃ、生菓子が楽しみでなりません。生菓子を食べたら、またブログを書こうと思います。

 場所は、県道505号線沿いで、「お食事の店 くろちゃん」の正面になります。明日8日も粗品がもらえるので、この機会に是非言ってみてはいかがでしょうか?

 今帰仁村は、前回にお伝えした「むぎ畑」をはじめ、美味しいお店がどんどん増えてますね〜

 追記:「今帰仁ロール」も頂きましたので記事を書きました。

店舗名
PATISSERIE ETOILE (パテスリー・エトワール)
住所
沖縄県国頭郡今帰仁村湧川1524−10
電話
0980-43-0723
営業時間
AM9:00〜PM7:00
定休日
第1月曜日
駐車場
6台程度

 ゆうな製菓北山工房では、今帰仁村、本部町はじめ、琉球王朝以前の北山であった石川から沖永良部島までの店舗情報を紹介していければと思っています。新店舗の情報などありましたらご連絡いただけると幸いです。


ブログ村参戦中、ぽちっとクリックで応援よろしくお願いしま〜す!!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. よしや より:

    今帰仁・・・・沖縄に住んで4年程たちますがいまだに謎の地区の一つですw
    酒が好きなのに友達のいない僕としてはあまり遠出ってしたくないんですよね・・・なのでなかなかいけません。
    今帰仁にいきたくなるような情報を集めていつか必ず行きたいと思います!!w

  2. よしやさん、おはようございます。
    友達いないのいっしょですねぇ^^
    今帰仁からもとぶまでは、開発が遅れたために、今なお昔ながらの沖縄が残る沖縄本島では希少価値の高い場所ですよ。
    天然のままのビーチもたくさんです。今度、今帰仁の魅力を記事にしますね^^

  3. よしや より:

    ぜひぜひ!!楽しみにしています!
    できれば泊りがけでいって今帰仁村で飲んでみたいなぁ~なんて思っちゃいます!
    その時はぜ会いにいきますね!w

  4. てぃーだニュース編集部 より:

    こんにちは!てぃーだニュース編集部です。
    素敵な記事を書いていただきありがとうございます!
    こちらの記事をてぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。本日12時頃の公開予定です。
    これからも投稿を楽しみにしております!!
    引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。

  5. よしやさん、楽しみにしてますね。
    ってか、おいらが、那覇に行ったほうが早いねぇ^^

  6. てぃーだニュース編集部さん
    いつも、ありがとうございます。
    北部の情報も、もっと充実できるように頑張ります^^

タイトルとURLをコピーしました